【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS バックナー&ガルシア- Pac-Man Fever

<<   作成日時 : 2011/05/22 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

80年代初め 日本はもっともっと元気だった
世界に!洋楽に!影響を与えていた頃のナンバーを紹介




画像






Pac-Man Fever/BUCKNER & GARCIA(1982)全米9位



80年代初頭、エレクトロニクス大国として世界に台頭していた日本
音楽界では、テクノ・ポップ・グループ【Y.M.O】がデビューし、その名を馳せ
時を同じくして、ナムコ社が発表したヴィデオ・ゲーム『パックマン』はアメリカへ輸出され空前の大ブーム。



『パックマン』の家庭用ゲームを取り扱っていたアタリ社は
当時史上最高の収益を誇っていた映画『スター・ウォーズ』を上回る2億ドルを売上げました。



しかも、キャラクター・グッズの売上に至っては ミッキー・マウスをも凌いだと言われます。



一部の州では『パックマン禁止条例』なるものまでできたというから驚きです(;・∀・)what?



その熱狂的フィーバーに乗って登場したのがバックナー&ガルシアの”パックマン・フィーバー”でした。





バックナー&ガルシアという2人組は、もともとラジオのCMソングを主に作っていました。



パックマンにアイデアを得てデモテープを制作するものの大手レコード会社から全く相手にされない・・・



止むを得ずインディ・レーベルから発表し、地元で1万枚のセールス
コロンビア/CBSがの目に止まり 結果的には全米9位まで登り詰めるスマッシュ・ヒットとなりました。



時代の波に乗った曲ということもあるのか パックマンの消滅とともにすっかり風化してしまい
僕の記憶するところでいけば、80年代の一発屋(ワンヒットワンダー)にも取り上げられない(><)



当ブログでは、こ〜いう曲こそ 熱い衝動を起こしながら紹介していきたい!!!



さてさて、収録アルバムの方を見てみると

( ̄ー ̄)ニヤリ


『フロッガー』『ドンキーコング』とこれまたゲームをモチーフにした曲が。
インナースリーヴには、パックマンの攻略法まで記載されているという始末(笑)



残念ながら日本盤は発売されておらず、未CD化だったはずなのに・・・



ココに来て  ま、、まさかの 再プレス ( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)



だったら 他にも再販すべきCD もっとあるだろうが!   (`Д´)ノ(笑)





Pac-Man Fever
Fuel 2000
2010-08-10
Buckner & Garcia

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Pac-Man Fever の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりというか、この記事にコメントできるタイミングをみていました(笑)

この曲は、知りませんでした。
TOP10入りしたというのが驚きです(笑)
YouTubeのパックマンの画面は、自分がゲームをしている気持ちで見ましたけど、もっと上手に行けないのかなー(笑)
そういう自分も、当時、すぐにモンスターにやられてましたが。

本当に、もっとほかに再販してほしいCDが、80年代のにはいっぱいありますよね^^;スゴク、いっぱいある。

関係ないけど、先日、シェールの、『バーレスク』上映当時にはなかったCDがタワレコにあって、あー、さすがにアギレラのCD在庫とのバランスを考えたのかなと、思ったりしました(笑)

ともかく、こういう、80年代洋楽を取り上げるブログが元気に記事を書いて、洋楽を、日本を元気にしていきたいものですね(^^)
ysheart
2011/07/23 01:14
>ysheart さん

どんなタイミングですか(笑)
パックマンと言えば ゲームセンター嵐?
そして高橋名人と・・・次々に連想できてしまうのが少年時代ということでしょうか^^

個人的には、この曲インパクトで押していくタイプの曲で
間違っても店内の有線で流れるスタンダードに成りえないと思ってます。


タワレコの話ですが そういう話はよく聞きます。
食品でいうと ラー油がそれにあたるような(笑)
ちなみに 僕は遅れて タワレコで簡単にGETできた組です^^;


現在の日本では昭和を原点とした向きが出てきてるので
音楽の方も そうなるのかなと勝手に妄想しております( ̄ー ̄)
さて、80年代に近い音として 【OWL CITY】なるアーティストをご存知ですか? 進化したエレポップで途方も無く80年代を彷彿させます。
聴かれてたら すいません(笑)
もともと、癒しの音を探していて『よく眠れるよ』って紹介されたのですが

・・・全然 眠れません(笑)
ジャム80
2011/07/25 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バックナー&ガルシア- Pac-Man Fever 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる