【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS デフ・レパード - Poor Some Sugar On Me

<<   作成日時 : 2011/07/25 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

80年代のHR/HMブームの先駆けと言われるデフ・レパード


驚くことに当ブログでは、きちんと紹介できてませんでした( ̄□ ̄;)えっ


デフ・レパードと言えば80年代にリリースされた通算3作目の『Pyromania』(炎のターゲット)で
見事、アメリカン・マーケットに打って出て商業的成功を収めるや、「 ターゲット先はアメリカか」等
一部、酷評もありましたが、、、ドラマーのリック・アレンの交通事故(片腕を失くす)や
ギタリストのスティーブ・クラークの死という 悲劇を乗り越え奮闘する姿に
長い時間をかけて 本国イギリスの国民的バンドの一角として熱いエールを送られています。



個人的には4作目の87年にリリースされた『ヒステリア』からデフ・レパードを聴き始めました。
ちょうどその頃、時代はボン・ジョヴィの台頭、エアロスミスの復活劇、ホワイト・スネイクの全米NO.1( ̄□ ̄;)!!
HR/HMバンドが甘メロやゆる〜い曲でチャートで大暴れ


ブームに乗るぞ オリャ(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) ポップはイヤ(1部のメタル・ファンの声)


・・・・HR・HM系のバンドがアルバムではなくシングルで売れるという信じられない現象が起こっていました。
ただし、これは全米チャートのみの現象であって全英チャートでは冷静な対応が続くw



『Pyromania』では全米アルバム・チャート2位を記録するものの本国イギリスでは18位でしたが
このアルバムでは全米・全英ともにNO.1を獲得し、HRバンドの枠を超えてメガ・ヒットを記録。



画像


その中でも、とりわけ素晴らしいというわけではなく、なぜか強烈なインパクトを植えつけてくれた
4thシングルの”Poor Some Sugar On Me”を(〃▽〃)


毎年、、夏になると思い出します・・・真夏にヒットしたからw


Def Leppard-Poor Some Sugar On Me(1988)全米2位

Poor Some Sugar On Me/Def Leppard 投稿者 gaimon5656



いつ聴いても疾走感が心地よく微炭酸なハードロックを堪能できる1曲です( ̄ー ̄)
ちなみに僕が愛読していたFM誌のチャート(ビルボードではなくCASH-BOX)では全米1位になっていました。。



この曲の後に”Love Bites"が全米No.1に輝き 
デフ・レパードここでアルバム・シングルの2冠王に



実は、その1ヶ月ほど前に新鋭バンドのガンズ&ローゼスが”Sweet Child O' Mine"で全米1位
デフ・レパードのシングル首位も時間の問題といった雰囲気でしたね〜( ´Д`)y━─┛〜〜




最近は当ブログの更新のペースもすっかりハゲ落ち  ですから 中身を濃ゆくいっときます(。-∀-)




もう少し、、デフ・レパードについて語ります。



へヴィ・メタルを70年代〜80年代に繋ぐ架け橋となったのは
キッスでもエアロスミスでもなく 【ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル】だったと言われます。
(その時期、オジー・オズボーンなんかも低迷時期)





略して【NWOBHM】からは数々の若手バンドが巣立ち
アイアン・メイデン、サクソン、ガール、エンジェル・ウィッチ、ダイアモンド・ヘッドetc
70年代後半、パンクからDIY精神を学んだ自主制作でシングルを発表するようになるが
そのほとんどが酷い出来だったという話です。
その中にあって頭角を現したのが先に挙げた若手バンドたちで
さらにいち早く成功をつかんだのがデフ・レパードでした。



当の本人達は【NWOBHM】というジャンルに括られるのを嫌っているようです。
デフ・レパードがそれらの他のバンドと一線を画しているとしたら
多くのNWOBHMバンドがロンドンのパブで演奏する以降のヴィジョンを持っていなかった頃から
すでにアメリカ市場を視野に入れていたということです。



メジャー・デビュー曲のタイトルは”ハロー・アメリカ”で
全米を重点的にツアーを行う彼らに英国のファンは容赦ないブーイング
カーッ(゚Д゚)≡゚д゚)、ペッ



82年7月には飲酒問題でピート・ウィリスを解雇
リード・ギターが元ガールのフィル・コリン(ズは付かない)に代わり
3作目『Pyromania』で ようやく念願の全米制圧
アルバムは1000万枚を超えるセールス



シングル”Photograph”は全米12位ながらMTVのリクエスト放送では
マイケル・ジャクソンの”今夜はビート・イット”を越える支持を集め注目の高さを証明。



アルバム制作のペースも3〜4年とコンスタントに発表し
2000年に入っても 3枚のオリジナル・アルバムをリリース
チャート・アクションは現在では本国イギリスでの評価の方が高く
2008年発表の『Songs From The Sparkle Lounge』でも全英5位と大健闘

画像






個人的には過去に全盛期を迎えたとされるアーティストやバンドの現在の音楽に対して冷淡で
まったくいっていいほど見向きをしなかったのですが・・・



最近はシングル志向→アルバム志向に変わったこともあり すすんで聴いています。
確かに、これは酷い!!と耳を塞ぎたくなる程度のものもあるし
引退後のロッキーかと叫びたくなる作品もあります!



が・・・しかし・・・ こ・・これは・・・゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. ♪ と感動さえ込上げる作品も。



やっぱり、音楽聴く時に先入観は持ってちゃアカンね・・・




私事・・・引越し先でも ようやく落ち着き 夏向きのカレーなんぞ 作ってみました^^
画像


具材は 煮ると腐りやすい ジャガイモを入れず
ピーマン、ナス、トマトと夏野菜に人参を
肉はスタミナ回復に豚肉さらに合挽きの挽肉
きのこ類で しめじとえのき

とどめは、にんにくをスライス状に大胆に投入(笑)




画像



盛り付け時には、沸騰した湯で1分間ほど煮たオクラを乗せ完成(*^▽^)ノ



先日、ファンキー・モンキー・ベイビーズが某バラエティ番組に出演した際に
『メンバー全員カレー好きです!週に6食は食べてます』とトーク・コメント



せっかくのシステム・キッチン・・・料理ぐらいしなきゃと思っていた矢先の放送で
頭の中はカレー 一色(+_+) その次の日もその次の日もカレーでした(笑)



僕は、日頃 民放TVはニュース以外に見ないので(MTV等はよく観る)
たまに見た番組に すぐ感化されてしまうのです(><)




今朝は、不覚にも4時半に目が覚め 見てしまった番組に
東京都内で昭和的な暮らしをしている一家の生活・・・



冷蔵庫と電球以外の電化製品がなく
使わない部屋の電球は外し、、窓には簾それに向かって霧吹き
通っていく風が涼しいそうです。。。


31歳の主婦で子供にも幼い娘にも手ぬぐいでスカートを作っておられた(((( ;゚д゚)))アワワワワ



1ヶ月の電気代 なんと\1,400
さらに契約アンペア数を落とし 基本料金はまだ削減するそうだ(;・∀・)



感化されるのか・・・・オレ(笑)








Hysteria (Aniv) (Dlx) (Dig)
Island
2006-10-24
Def Leppard

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Hysteria (Aniv) (Dlx) (Dig) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにコメントさせていただきます。当時なぜかアナログでアルバムを買って以来、CDで買い直してからも時おり聴く作品です。次のアルバムも同じくらい聴きます。僕が好きなのは2、6、7あたりですね。93年に行った武道館公演はいい思い出です。
シカゴ17
2011/07/29 21:04
>シカゴ17 さん こんにちは^^
おひさしぶりです。

次作も僕の好きな作品で 時折探しては聴くを繰り返すうちに
面倒になり 今ではCDの表棚に出しています(笑)


>93年に行った武道館公演
この頃は3年越しくらいに来日公演を行っていたようですね。
残念縁ながらどれも行けてないので羨ましい限りです。




ジャム80
2011/08/11 15:34
久しぶりです、夏ももうすぐ終わりですね。

今回はボリュームが凄い!どこから話を挿んでいいのかー!(笑)

カレー、野菜のたくさんのカレー!
以前、僕はアスパラガスで料理作った時に、残った分はすべて
アスパラカレーにして食べました。旨かったー(笑)
そして、カレーは辛口に限る。

で、辛い話から甘い話になるけど、
デフレパードのその曲を初めて聴いた時、
どうして、自分の上にお砂糖をかけるなんて歌うんだろう@@て思ってました(笑)
僕にとっても何か印象に残る曲でした。
ただ、前年にヒットした、ホワイトスネイクの「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」と、サビが似てるね(・▽・)(笑)
自分もデフレパードで最初に買ったLPが『ヒステリア』でした。

ホワイト…の「ヒア…」はEPで、ガンズ・アンド・ローゼズの「スウィート…」は、CDシングルで買って聞きました。あの頃のシングル傾向のHMも面白かったですね(^^)
ysheart
2011/08/30 21:28
>ysheart さん

朝と夜以外は、まだまだ暑さ厳しいっすね(+_+)
今年の夏は本当に何食もカレーを作りましたよ(笑)
アスパラカレーもいい(〃▽〃)
食材にアスパラを使うことが少ないのですが カレーのために買いに走ります。

嗚呼〜ysheart さんと まさか料理の話に花が咲くとは(笑)

今年の夏は引越してその片付けに追われカレーを作り続けては新たに購入したロードバイクを乗り回して わずかに1回プールに行った位です。。


ホワイト・スネイクにガンズまで出てきたので 明かしてしまうと
ホワイト・ライオンの記事を途中まで書きかけて断念してるのよ・・・実は><

ysheart さんは、今夏少ないと言いながらも13投稿
それに比べ こちらは記事を完結させる感触を忘れてしまって・・・・


しばらくは、いろんなブログのオーディエンスでいようかな(笑)


ジャム80
2011/08/30 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デフ・レパード - Poor Some Sugar On Me 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる