【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 開設7周年特集〜ブログ航海史

<<   作成日時 : 2013/10/11 02:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

ブログ生誕7周年となりました!





2006年9月21日  このブログが産声をあげました。



その時の気持ちを呼び起こす為、デビュー記事を読んで参りました。
『80年代の洋楽シーン〜忘れじのレイドバック』


なんとも、気恥ずかしい記事を書いていたものです(>_<)
このお題の"忘れじのレイドバック"は、サザン・オールスターズの曲から勝手に頂いたものですw


しかも、、記事を読むと 大事なコレクションであるCD蔵を売却しようとしているではありませんか((+_+))
売る前にアルバムをブログで紹介などと勝手な事を抜かしつつ 悲壮感漂う日記となっていますw



当時の自分にひとこと言いたい!!


せめて、売るならマケプレかヤフオクにしておくれ〜!!
 






1年目の記事は、文字化けはするわ・・・ヘンな色使いをするわ かなり酷かった・・・(笑)



ブログ始めた頃は、【陸の孤島のような状態】と聞いてはいたものの
誰からも反応が無いのは寂しいものでした。


コツコツ記事を書き始めてるうちに、コメントも頂けるようになって
それに一喜一憂して、  今 思うと 笑えます^^



ココだけの話、  会社の音楽好きの同僚にブログを書いてることを明かし
半ば、強制的にコメントを書かせたこともあったな〜
コメントないと、 携帯に催促の電話したりして(笑)





その頃、周囲でmixiが急速に流行り、ブログと連結させることで
より多くの方に見てもらえるようになりました.



内容も日記→80年代洋楽に特化し、情報ブログを目指して行きました。
ネットという大海原に自分のイカダが呑み込まれないように必死で、洋楽関連の書物を読み漁りましたよ(笑)



おかげで、本棚には洋楽の専門書『○○大辞典』『名盤△△』なるものが数多く並んでいます^^;
続けているうちにカラーボックスひとつを占拠するまでになりました。
 



ブログをやっているというだけで周囲から 尊敬に似た感想を頂いたのも覚えています。
あれは嬉しかった(笑)


で、加速して 毎日 更新していた時期もありました。


でも、僕はハッキリ言って情報弱者です;;
現在、Facebookも Twitterも 登録のみで 全くやっていません。



理由は、簡単!
実名を晒すことに臆病になっているのと 行動を抑制されそうで。。。



これから先はやるかも知れません。
その為に、誇れる自分に、夢に近づく為に一歩一歩頑張っています。
(意味不明ww)




ブログのチカラって 凄いと思います!
リンクを頂いた方のブログを見ていても 本当に色んな人生のカタチがあるのだな〜と。



しかも、文章が上手い方が多く とても参考になります。 
ちなみに、文章に表現力に乏しい僕は、そういった方々にもまともな感想を伝える事も出来なかった。 
そこで、書店でコメント力なる本を買いました。



ブログで固まる→書店で本を買う→インプット(読解)→ブログでアウトプット
こんなサイクルでした。



何を言いたいかというと、ブログを発信することで自身の成長にも繋がった ということです。




リンクをして頂いている方は別として、新規で このブログを訪問される方で一番多いのは
【80年代洋楽BEST○○】といったキーワード検索からです。



ということは、80年代の洋楽の情報を求めているわけで
僕個人の日記や個性や感想など ど〜でも良いわけです。



その点は、重々理解した上でバランス良く運営していますので、ご安心を(笑)












ブログには、強味も弱味もあります。
柔軟性もある反面、融通が効かない一面もあります。



でも、文章で物事を発信するのには とても有効だと思います。
サイトよりも個人感覚で、警戒心なく ゆったり閲覧して頂けます。


これが、サイトだと読み手は商用や組織運営をイメージしますし、間違った情報を記述してしまったら・・・
信用失墜の可能性大ですね;;



ブログという自由なフィールドで、大好きな音楽の情報を発信できる!
これは、友達数人規模に 無理矢理、音楽を聴かせるより遙かに爽快です




以前、僕が 80年代洋楽の とある曲を探していた折、ネットで情報を嗅ぎまわっていました。
どこを探しても 情報がなく 途方に暮れていたところ とあるブログに画像付で記事が出ていました。


その時は、嬉しくて嬉しくて、思わず 通りすがりの立場ながら 
ドキドキした気持ちで管理人さんに熱い御礼コメントを送りました。
生まれて初めての経験でしたから(笑)



ところが、、、、コメントも反映されないばかりか、最新記事も2年前
どうやら、すでに更新が滞り風化している有様でした。



【財宝を積んだまま沈んでしまった幽霊船】
そんな言葉があてはまる位に、静かに海底に眠りつつ
80年代の洋楽と日常を綴った宝箱が顔を出しているといった状態でした。



自身ブログを始めて、かの幽霊船と化した素晴らしいページに感動を覚え
80年代洋楽と日常が溶け込んだ甘美なブログを目指しました。



ところが、、日常については、、書いていてそんなに面白くない(笑)
平凡過ぎて退屈で窮屈。。。。書いている本人も早々にネタ切れを起こす始末;;;



スタートから2年位して完全に日記に蓋をして80年代洋楽を専門に舵を取りました。


そして、かつての自分の様に
想い出の詰まった曲を探している方のお手伝いが出来るブログであろうと。




とは、いうものの 情報が少ないアーティストや一発屋と呼ばれるものについては苦戦しました。
自身の記憶だけでは、5行も書けないというものも中にはありました^^;



でも、そのアーティストについて詳しい参照元がなく地道に調べ自分が発信できた時は、達成感ありました。
(そのキーワードで最上位に来ることで確認)



もう、24年以上も昔の音楽なのに 記憶が鮮明に残っているのは我ながら本当に不思議です。



ただ、歳を追うごとに記憶が薄れていっているのは感じます。



だから、できるだけ鮮やかなうちにアウトプットしなければならないと思います。








今年は、開設から7周年、2年近く遠のいていたので復活の年でもありました。
僕が帰ってきて 見渡すと 風景が変わっていました。



ブログのタイトル名を変更されている方、久しく更新されていない方
残念ながら、閉鎖をされている方・・・まだ続けていらっしゃる方が少なかったのは悲しかった。



過去記事を読みにいくと 昨年あたりから どうも更新が滞っている。。。
自分がブログから離れたからかなと都合良く解釈致しましたw



僕は、2年ほど離れている時も また書くぞという気持ちでいましたし
書けなかった その時の心境は、いつか書ける未来があると思っていました。



止まない雨はない!




だから、、大好きだった幾つかのブログが停止状態になっていても、
かつての自分の様に 今は書けなかったとしても
また書き始めてくれることを心より待ち望んでいます。





今年も 残すところ、あと2か月・・・
季節の急激な変わり目に風邪などひかぬようご自愛下さい^^



画像

で〜っかい ひとりごとは、これからが大航海時代だ!




引き続き、よろしくお願いします<m(__)m>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
開設7周年おめでとうございます!!コメントはあまりしていませんでしたが、ずっと拝見させていただいていました。俺の方は開設3年半・・・まだまだジャム80さんにはおよびませんが、80'sについても今年4月〜9月にかけて80年代の特集を[80's洋楽グラフィティ]という形で取り上げました。よかったら覗いてみてください。約200枚くらい紹介しています。気がついたら70年代ものとかよりも多くなっていました。これからも無理せずアップさていくことを期待しています!!
シュガー・シェイカー
2013/10/11 09:40
>シュガー・シェイカー さん
ご祝辞のお言葉ありがとう御座います。
また、ブログをお読み頂いていることにも感謝申しあげます。
[80's洋楽グラフィティ]大いに興味の有るタイトルです^^
お誘いにも感謝です!早速、訪問させて頂きます。

更新はマイペースでかなりムラがあり、お見苦しい点もございますが
また、今後ともよろしくお願い致します!!
ジャム80
2013/10/11 18:09
こちらこそよろしくお願いします。あらためてリンクさせていただきました。
シュガー・シェイカー
2013/10/12 15:58
>シュガー・シェイカー さん
リンク申請ありがとうございます。
リンクの反映が確認できましたらコチラも相互リンクさせて頂きます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ジャム80
2013/10/12 22:57
7周年、おめでとうございます!

色あせないとはいえど、記憶が薄れてゆくのは、僕自身も感じています。
ただ、ジャムさんは、こうして読んでいると、やっぱり努力家だと思います。
洋楽の本を読み漁るぐらいのことが僕にとっても大切なことです。
これは、もういいかげんに始めなくてはいけません。

ブログを始めたころは、自分のほうから率先して、洋楽で似通った傾向のブロガーさんを探してコメントしたりしていましたが、なかなか常連になっていただけなかった。実際、いまひとつ、スタンスが合わなかったのでしょう。

しかし、おっしゃるように、ブログでつながるということはとても有意義なことです。はるか遠くにお住いのジャムさんとつながることは、ブログだから実現できている訳であり。

ご案内の楽曲はいずれも知っていますが、これからの大航海、大海原を思い描かせてくれる選曲で楽しいです。
私のほうは、来月前半の更新の可能性が高まってきました。洋楽についても面白いことが書けそうです。
相変わらず波乱含みの日々を過ごしていますが、どうなることか。

ともあれ8年目の出航、これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします!






ysheart
2013/10/27 22:11
>ysheart さん

祝いのお言葉ありがとうございます^^

努力家という、御評価までいただき大変感謝です。
今は、youtubeと検索がありますから 随分調べものも楽になりました。
拙ブログは、それがなければ もうとっくに終わっていたと言っても過言ではない!(笑)

それでも、生かされて書き続ける事にやりがいを感じてます。
可笑しな話、書けなかった時に それに気づきました^^;

ysheart さんの614投目に期待大です!
同じ7周年を迎えたといっても、記事数のボリュームが違い過ぎます。改めて考えなくても(笑)
ysheart さんのブログの更新予告は、
例えていえば、86年にローリング・ストーンズ、ヴァン・ヘイレン、ジャーニー、E.L.Oあたりが、久しぶりにアルバムを出すよ!って知ってしまったような気持ちに匹敵します。 決して大袈裟ではなく。楽しみにしています^^

こちらこそ、また引き続きよろしくお願いします。


Ps.選曲は最近書けていない原点の80年代後期の洋楽に絞りました。







ジャム80
2013/10/28 17:23
大変遅くなりましたが、ブログ開設7周年おめでとうございます!

そうなんですよ〜、開設した頃のブログ仲間さんがぽつりぽつりといなくなりつつあります。。。もうブログの時代じゃないのかなと思いつつも、わしも細々と続けております。お互い頑張って更新しましょう!
しょう
URL
2013/11/19 16:06
しょうさん お久しぶりです^^
祝いのお言葉ありがとうございます!

ですよね〜、、本当にブログ離れが目立ち寂しい限りです。
でも、パワーあるブログが残ってくれているのはありがたいです。
そのから力をもらえますし。
これからも、よろしくお願いします。
ジャム80
2013/11/22 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開設7周年特集〜ブログ航海史 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる