【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋楽クリスマスソング 15選+1

<<   作成日時 : 2013/12/15 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

お得意の不定期アップになってきてますので
ぼちぼち、クリスマスネタもいっときますw




個人的によく聴いたクリスマスソングが詰まったアルバム!!
画像




ですが、残念ながら ココからの選曲は皆無です(笑)



でも、同じチャリティーといえば この曲も
(1984年)



この曲が発表された1984年〜85年はチャリティー目的で
多くのアーティストが集まって一大プロジェクトがお盛んでした。


その火付け役になったのがアフリカ飢餓救済を目的とした【バンドエイド】でした。



元ブームタウンラッツのボブ・ゲルドフの呼びかけで
イギリスのスーパースターたちが集まり結成されました。



これに触発されたのが”We Are The World”で皆様おなじみのU.S.Aフォー・アフリカで、
【バンド・エイド】に対するアメリカの回答などとも言われていました。




続いても、定番中の定番中の定番中の定番・・・
人気デュオ ワム!の世代を超えたクリスマス・ソング
Wham! "Last Christmas"(1983年)





続いては、当ブログがプッシュしているドイツの実力派シンガー【サラ・コナー】
画像


2005年発表のクリスマス・アルバム『Christmas In My Heart』 から







個人的には青臭かった頃のクリスマスを想い出す曲
ブライアンの粗目のハスキーボイスと冬の厳しい寒さに感極まる。
Bryan Adams "Christmas Time"(1985年)





Sheena Easton "It's Christmas All Over The World" (1985年)
邦題「世界中のクリスマス」 映画【サンタクロース】のテーマ曲




時事ネタですが、最近 携帯のキャリアさんが趣向を凝らしたCMを展開。
個人的には、auのCMが一番音楽のセンスを良いと思っています。
まさか、今年のクリスマスにこれを持ってくるとは・・・
Stevie Wonder "Someday At Christmas"(1967年)


邦題は【想い出のクリスマス】ですけど
歌われている歌詞の内容は 戦争がない、人種差別もない世の中にといった願いを未来に向けてます。




永久に平和な世の中を願い、歌たわれたクリスマス・ソングと言えば
John Lennon&Yoko Ono "Happy Chiristmas"





ビートルズつながりでポールもいきます!(笑)
71歳での来日とNewアルバム『New』で、まだまだ健在ぶりをアピール

この曲は、90年代の邦ドラマ『若者のすべて』の場面で挿入されてたのが印象的でした。







空気も懐も 寒くても どこかポカポカになれそうな曲
Chris Rea "Driving Home For Christmas" (1988年)






エンヤらし〜い エンヤとすぐわかるクリスマスソング





クイーンというよりは、フレディの歌うクリスマス・ソング






世界売上1200万枚以上のクリスマスアルバム「スペシャル・タイムス」に収録されている名曲
Celine Dion"Don't Save It All For Christmas Day" (1998年)





クリスマス・アルバムが代表作といっても過言でないTAKE6のクリスマス・メドレー





Elvis Presley " Blue Christmas" ブルー・ハワイとの季節感の微妙な違いを堪能あれ





サラ・マクラクラン!この人のクリスマス・アルバムも外せない!
画像

カナダが産んだ天才女性シンガーソングライター 
サラ・マクラクランがインターバル的に出したクリスマス・アルバム『Winter Song』から1曲
完璧主義の彼女らしく 単なる衝動的なイベント・アルバムではありません。




ここで紹介するのは反則w




さて、いかがでしたでしょうか?
ブログ開設して 初めてのクリスマス企画でした。


欲を言えば、もっと北欧系の女性シンガーやア・カペラグループ等も紹介したかった側面もあります。
でも、紹介してたら キリないので ジャンルを均等に 紹介させて頂きましたw



マライアがいないって・・・・そういうブログなのです<m(__)m>



それでは、引き続き 日曜日の良い午後をお過ごしください






Very Special Christmas
A&M
1990-10-25
Various Artists

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Very Special Christmas の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







Christmas in My Heart
X-Cell
2007-02-09
Sarah Connor

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Christmas in My Heart の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







Wintersong
Arista
2006-10-17
Sarah McLachlan

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Wintersong の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メリークリスマスです。ジャムさん、こんにちは。
ご紹介の中では、自分には、やはり、ブライアン・アダムスの「クリスマス・タイム」がベストです。実家にEPがあります。

また、シーナ・イーストンに興味があって当時、その曲が聴ける映画を観に行きたかった記憶があります。誰も行く気がなかったので行きませんでした。当時にいまの気概があれば、一人でも行ったんですが、中学生でいろいろ思う年頃だったもので(笑)

あとは、バンドエイド、ジョン・レノンのがいいです。
忙しい中、イブにコメントが間に合ってよかったです。こちらも記事を更新できました。
では、よいクリスマスを!
ysheart
2013/12/24 13:18
>ysheart さん

メリークリスマス!

"クリスマス・タイム"は出だしから絞り出すようなブライアンの声で即K.Oですw
EPを買うかラジオから刈り取るしかなかったですよね^^;
当時のアルバムを見渡しても収録されていないレア感もたまらんです。

映画【サンタクロース】は、上映前のCMでシーナの曲流れてて
僕も観に行きたい衝動を抑えるのに必死でした。
同じく、周りに足を運んでまで観にいくという猛者がおらず断念。
シーナの曲を聴かなかったらスルーできたんでしょうけどね^^;


バンドエイドも毎年耳にしても飽きがこない名曲ですよね〜
ジョンのクリスマスも彼の歌いだしで即K.Ow
その頃は、歌い出しの前にジョンとヨーコのやり取りが聴きとれないくらい質の悪いデッキを使っていました。
なので、聴こえる今となって自分の成長を感じますw



ysheart さんも良いクリスマスを!




ジャム80
2013/12/24 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
洋楽クリスマスソング 15選+1 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる