【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンス&レボリューション "Pop Life"

<<   作成日時 : 2014/02/09 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

個人的に大好きなミュージシャンあまり紹介できていない件。


ことプリンスに関しては、、、
Youtubeでの動画が少なかったので、イメージを伝えにくいというのが最大の理由でした。



ところが、ところが、



昨日、久しぶりにyoutubeで検索すると あるわ!あるわ! 



ジャム垂涎!!!



という運びで、プリンス名義の数多有る曲の中から"Pop Life"を紹介します。



【涙とともにパンを食べた人間でなければ、人生の味はわからない】


これはゲーテの有名な言葉。



殿下は


【人生はPOPじゃなきゃ、本当に楽しくないのさ。わかるかい?】と "Pop Life"で歌っています。







プリンスは歳が外見に出にくい人なので、映像から年齢を判断するとしたら・・・



Youtubeで彼の動画を一通りざっと流してみて自分なりに統計をとってみました。




◎髪型やファッション(デビュー、貴公子、パープル時代は判別しやすい)


◎出演キャスト(今回はウェンディ&リサで時代がわかる)


◎画像の鮮明さ


これらを分析して、いつの映像かに見当をつけてみます。


あと、もう一つ!


プリンスが胸毛を露出していたり裸でいればいるほど過去作です。


特にボトムにブーメラン・パンツなどレア!履いていようものならデビュー時に近い!



オブジェクトとして、薔薇の花が出てきたら、あの頃かなと^^





僕は、動画で曲紹介するときは、絶対 優先したいのがPVです。



理由は、アーティストが曲を通じて伝えたい事、時代背景が如実に反映されるから。



あとLIVE映像だと、狂喜に満ちた歓声で曲が聴き取りにくかったりと。







一般的に動画紹介で苦労するのは、曲をリリースした当時の映像が何処にもなく



妥協して時代が不明なLIVE映像を貼ると 主人公であるべき本人が老いて剥げていたり。。。。。。



その点、殿下は不老!その心配はないです。






上の"POP LIFEの動画"では、ところどころに木管楽器の音が前面出てきて
曲をソフトに包み込み、時にはアクセントとなっています。



その木管楽器を吹いている人が かの時代の田代まさしにそっくり。


気づかれた方も大多数いると思いますので。あしからず



プリンス・ファミリーやサポート・メンバーに詳しければ・・・一々説明できるのですが^^;スイマセン




動画が、たくさんあるとわかった以上は ガンガン紹介していきますね! では



最後までお読み頂きありがとうございます





Around the World in a Day
Warner Bros / Wea
1994-08-04
Prince

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Around the World in a Day の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(こちらは、まだ夕方です)。
やはり、プリンスは力が入りますね!
裸でいればいるほど過去wwwさすが、よく究めてらっしゃる。
年齢不詳っていうのもいいですね。

僕も以前、プリンスの動画を探して(その時は、1986年全米1位のkissを探して)いたんですが、本当にいいのがありませんでした。
Pop Lifeの動画を見て、やはりライヴを観てこそ、彼の魅力が分かるのかなと思いました。

人生はPopなんだ、楽しめばいい、という感じが好きです。
ゲーテもいうように、いろいろな試練を経たとか人一倍探究する人にこそそんなスタンスが似合っている気がします。

PVが基準、というジャムさんの考えは本当にそうだと思います。
できるだけ、PVを見たい。MTV隆盛のあの時代も捨てたものではなかったですね。

では、また暑い街から、頑張ります!
ysheart
2014/02/09 19:54
ysheart さん こんばんは^^

無事、着かれたみたいで何よりです。

"Pop Life"の動画も"Around the World in a Day"発表後のツアーの映像なのか
定かではありませんが、できるだけ年代の近いのものということで 紹介させていただきました。
判断基準は角ばった髪型で、どちらかというと"kiss"の時のジャケの髪型に近いかもしれません。

判断基準への御賛同ありがとうございます^^
MTV隆盛時代は映像で視覚に訴える効果が大きかったので
文章力のない僕としてはそれに便乗したい(笑)

気温の変化に負けず頑張って下さい!
応援しつつ 、こちらも頑張ります!



ジャム80
2014/02/10 02:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プリンス&レボリューション "Pop Life" 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる