【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS またもやトーク・トーク

<<   作成日時 : 2014/04/28 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

トーク・トーク 2回目の記事になります。


過去には、 【TALK TALKとの出会い】について 熱弁振るわせていただきました^^;



この頃の記事は、勉強不足をカバーするため生意気な言葉使いをしているので^^;あしからず


で、記事の方もお粗末&読みにくいので今回を改訂版とします(たった今決定)



でも、トーク・トークだけで、ご飯何杯もいける!!ってブログ、なかなかないですよね(笑)



それでは、初期の代表曲の1つから



PVを観て頂いて、諸説、色んな感想があると思います!
しかし、僕の中で彼らの作るPVが非常に残念なのです



うまく表現できないのですが、トーク・トークの放つ世界観に窮屈なイメージを与えているとしか思えないのです。



ココどうにかならないかな〜



さて、"Its My Life"は、84年の同タイトルのアルバムからのシングル・カット。




アメリカ、カナダ、フランス、ドイツ、ニュージーランド、オランダと広範囲でトップ10入りを果たましたが
本国イギリスでは、最高49位とどこか寂しい結果。



しかし、90年にベスト・アルバムをリリースしたタイミングで再発されて全英13位となりました。



PS3のゲーム【Saints Row: The Third(セインツ・ロウ:ザ・サード)】にも使用されていますので
洋楽を聴かない方でも、サビやフレーズを記憶していると思います。




カバーではありますが、まだコチラのPVの方が観る分には良いかもw





ちなみに、ジャムはグウェン・ステファニーのキャラも やぶさかではないので、 このカバーは◎(笑)



トーク・トークは1981年〜1991年の10年間にわたって活動。


デビュー当時は、ウルトラ・ヴォックスやデュラン・デュランなどと同じくニュー・ロマ路線でしたが
のちにシンセ・ポップを脱却してバロック・ポップやアンビエントの要素を深めていき
独自の音楽性を醸し出す玄人好みのバンドへと変貌していきました。



特に後期にリリースされた2枚のアルバム『スピリット・オブ・エデン』と『ラフィング・ストック』は
音楽評論家に高い評価を受けており、エクスペリメンタル・ロック〜オルタナティヴ・ロックのジャンル(とりわけポストロック)のバンドに今日でも高い影響力を誇っています。



特にスリントと並んで、ポスト・ロックの先駆者的存在であることは有名です。



シガー・ロスやウィーザーも、ファンなのか彼らの曲をライヴで演奏したりとか。








個人的には中期の1986年、3rdアルバム『カラー・オブ・スプリング』あたりから後期が好きで
つい先日もAmazonで、輸入盤を買いました。(紛失したもので)



画像




率直の感想として、やはり色んな意味で危ういアルバムでしたw
これについては機会があれば 後期のアルバム共々お話します。




1986年『カラー・オブ・スプリング 参照曲: "Life's What You Make It" ← こればっかり紹介しているようなw





2つPV観て お気づきになられた方もいるかと思いますが



とにかく動物や昆虫の出演率高過ぎ!!




正直、この手の映像を観るのは、得意としてないので^^;





音楽でもさることながら、PVではここらあたりにも影響を与えたのかなと勝手に思う今日この頃ですw


Clark - Ted (2007)




では




It's My Life
Capitol
1990-10-25
Talk Talk

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by It's My Life の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル












Colour of Spring
EMI
2012-04-02
Talk Talk

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Colour of Spring の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








The Singles 1992-2003
Intes
2003-11-20
No Doubt

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by The Singles 1992-2003 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








Body Riddle [解説付・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC161)
BEAT RECORDS
2006-10-11
CLARK

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Body Riddle [解説付・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC161) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またもやトーク・トーク 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる