【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーモニカが彩る洋楽特集

<<   作成日時 : 2014/10/17 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スティービー・ワンダーはハーモニカの名手としても有名


事実、彼のハーモニカ演奏を集めた『アルフィー』というアルバムも存在します。


持ち前のハーモニカで他のアーティストと共演した曲といえば
やはりチャート上位に食い込んだ この3曲といったところでしょうか。。




Dionne Warwick & Friends - That's What Friends Are For




Eurythmics - There Must Be An Angel (Playing With My Heart)




Chaka Khan - I Feel For You




ほかには

Elton John - I Guess That's Why They Call It The Blues




年代問わずといえばカーリー・サイモン等の曲もありますがスティービーのハーモニカについては
ここらで割愛させていただきます。



ハーモニカといえば この人も忘れてはいけない存在ですね
資生堂のCMで曲が起用され一躍 注目を浴びたリー・オスカー



CMはこちら




まだまだ続くハーモニカ


このお方も自らハーモニカで後半を締めくくる

収録アルバムのジャケットからしてハーモニカでしたので思いつきました(笑)






鍵盤付ハーモニカが許されるのであれば





ハーモニカで泣かせる曲といえば・・・今の季節感からいって




ん〜〜〜〜



では!!




アルフィー/イーヴェッツ・レッドナウ(紙ジャケット仕様)
USMジャパン
2008-12-17
スティーヴィー・ワンダー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アルフィー/イーヴェッツ・レッドナウ(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








Lee Oskar
Avenue Records
1995-01-24
Lee Oskar

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Lee Oskar の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








Hard at Play
Capitol
1991-05-07
Huey Lewis

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Hard at Play の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







One Way Home
Sony
1990-10-25
Hooters

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by One Way Home の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








Ten Summoner's Tales (Jewel Box)
A&M
1993-03-09
Sting

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Ten Summoner's Tales (Jewel Box) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速、作ってしまいましたね、ハーモニカ特集!

洋楽を聴き始めたばかりの85年ごろ、スティーヴィー・ワンダーのハーモニカ参加の曲は、当たり前のように耳に入ってきた(そのくらいラジオでかかっていた曲が多かった)気がします。

ユーリズミックス(僕のほうの、このあいだのスコットランド特集とかぶりましたね(*^_^*))、ディオンヌ・ワーウィック&フレンズは、すぐ思い出せますね。

恥ずかしながら、リー・オスカーは知りませんでした。
77年の資生堂のCMは、今のCMにない色気を感じさせます。この女優さん(?)がいいです。
ハーモニカより、そっちかいというコメントをしたところで、では、また^^!

p.s.
この中では、フーターズの曲、初めて聴きましたが良かったです。
ysheart
2014/10/31 16:44
ysheart さん 

"That's What Friends Are For"
当たり前のように耳に入ってきたましたね
チャリティー絡みのエイドもの(勝手にそう呼んでいます)も多かったし
楽しかった記憶がよみがえります。

おっと!かぶりはタブーでしたね(笑)
どうしても外せなかったんです^^;

リー・オスカーは僕自身も少し背伸びしての後付けですよ^^;
小学生の頃聴いた資生堂のCMからたどり着きましたので。。


フーターズは今聴いても古臭くないし意外と奥深いんで機会があれば 是非^^


ジャム80
2014/11/04 01:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーモニカが彩る洋楽特集 【80年代洋楽レビュー倉庫】で〜っかい ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる